2013年9月25日水曜日

知る者たち…

















分かり過ぎれば弱くなる。
分からなければ、平気でいられる。
「知らないから仕方ないこと」を許されようとする。
「知っているものに、聞けば良い」と安易に想う。

知ることは、苦しみ。
理解されぬ苦しみ。
知ってしまった苦しみ。

そんなことあるはずないと言われる苦しみ。
そんなもの見えるはずがないと言われる苦しみ。


無明は、苦しみ。
自分を知ろうとしない苦しみ。
これで良いと思う苦しみ。

人に頼らなければ、もの読めぬ苦しみ。
己知らぬ苦しみ。
人傷つけ続ける苦しみ。

「助けてください」は、
「私の代わりに苦しんでください」に他ならないことを知れ。

安易に聞くなかれ。
安易に語るなかれ。
安易に嘆くなかれ。

世を知れ。

学び続けよ。

智恵のまなこを開け。

光明なるものだけが知り、荒涼たる大地に風が吹きすさぶ。
分からぬ者は、分かったふりをして威張りちらし、親なる愛を分かってもらえぬ者が、肩を落としている。

そんな輩のなんと多いことよ。


夢千代

0 件のコメント:

コメントを投稿