2014年3月13日木曜日

霧雨の降りそそぐ朝


細やかな雨がミスト(霧状)となって地球に降り注いでいます…

「…雨になっちゃいましたねぇ」

送迎の車の中で、運転されている地元の方にそう呼びかけると、
彼は、ちょっとむきになったようにしながら、

「恵みの雨ですね。畑の作物のためにはよかった」
とひとりごとのように応える。

ここは、都心部を離れた旅先、日本の田舎。

北に行っても、南に行っても、僕は不特定の“彼”と出会い、
何度“はっ”とさせられたことだろう。

「快適」とか、「不快」とか、
それは“自分側”から感じたひとつの“可能性”でしかなくって、

「好き」とか「嫌い」っていうやつも、
自然や植物たちから見たら、「私」とはもしかしたらまったく違う感覚を持っているのかも知れない。


夢千代

0 件のコメント:

コメントを投稿